カテゴリー別アーカイブ: 嫁ブログ

我が家の犬事情

連投失礼します!

いや~森林ブログの犬事情、分かりますー!
http://skntlc3.jugem.jp/?eid=1223

我が家の犬は、雑種の番犬です。
飼ってからもう13年くらいですかね?
義母が拾ってきたそうです。
今の犬で三代目。
わんちゃんではなく、犬と呼びたくなる。
そういう存在なんです。
かわいいですよ。

ね?
でも、この地域だと、猪やたぬきが居たり、
誰かが来ても分かるように番犬が多いと思うんです。
田植えの前に苗床の夜番人もしてくれたりと。
あと、朝5時30分に鳴くので、目覚まし替わりになります。
なんでも口に入れます。
お腹壊して、小屋から出てこないとき、義母が正露丸を餌に
混ぜたら、復活しました。

以前、親戚宅のチワワちゃんのお散歩に行ったことがあったのですが…
なんか…ときがわ町内なのに、二子玉にお散歩している気持ちになりました。
これ、チワワちゃんを連れているだけで、気分が上がるんですよ~💕
自然と背筋も伸びて、わんちゃんも気持ちがよい気がする。。
Mr.Mさんはきっと知らないはず…
犬が違うだけで、気分も変わることを…

お宅はどうでしょう

 

稲刈りの連休

みなさんこんにちは😀本社モロイです🌾
三連休はとってもよいお天気でしたね🌄
お出かけした方も多かったでしょうか🐰
秋晴れで気持ちよかったですね🍀

我が家は、三連休で稲刈りをしました!
いつも中央は機械で刈り、
ぬかるんでいるところや刈れない端っこは手狩りです。
今年は土曜日に雨が降り、水がはけなかったので、
手狩りの範囲が多かったそう。

今までは、子供が小さかったこともあり、稲束を運んで
稲木に掛ける作業でしたが、今年は稲刈りもしました!

束ねるコツも義母から丁寧に教えてもらいました。
ぎゅっと藁の束を稲に回して、左手で抑えながら巻く!!
緩いと、運んだときに解れてしまうので、重要です。

温泉もとっても混んでいて、写真を撮る方が居たり、
小さいお子さんが「こんにちはー!」と話掛けてくれたたりと
見られている緊張があります。私が子供達を叱っている時で
とっても怖かったろうに、そのタイミングで声を掛けてくれたんです。
親御さんも私もきっと気まずかったに違いない…。気まずい思いをさせてすみません😟
ちなみに、義母は何度もモデルになったと話していました。
山間の町に来て、温泉に入り、稲刈りしてると
いう田舎さがよいのか…。誰だか分からない方が、田んぼに入り込んだりと
この地ならではのことがあったりします。赤いシャツ着てたっけ?と子供の事を
思ったら、知らない方でした!

叱った理由ですが、ちゃんと理由はあるんです。
大人でも抜けなくなるほんとに、深くて危ないところを「ぬけないから入ってはいけないよ」と言ったのに3人でバタバタ入り、3人とも長靴だけ置いてきぼりで尻餅ついてたんですよ。。
自然で遊ぶのは大いによい事なんですけどね。これをされると仕事が進まないので、
きちんと注意しました。マムシも2匹見かけましたし…。
そんなこんなで、月曜日の夕方には無事終了。

写真撮りたかったのですが、刈るのが何よりの大優先ですので、今日の朝撮ってきました。

自分達が食べる分だけなので、そんなに大掛かりなものではないのですが、
代々嫁仕事として、受け継いでいきたいなと思っているところです。

次は脱穀、もみすりです。予定では11月の中旬ですが、娘の七五三と重ならなければ
報告します~🍁

ときがわの夏

みなさんこんにちは😀
本社モロイです!

今年の夏は涼しいですね~。
本社ブログのプール情報で越生のプールに
行こうと思ったんですけどね…。
主人に話したら
「プールより川でしょ」
と言われました。

我が家一度も子供たちをプールに連れて行ったことが
ないのですが、今年は行けると思ったんですよ。
今までは、小川町やときがわ町の上流の川で遊んでいました。
魚やエビが居て、楽しいんですよ~♪
写真がなくて残念です…あっこの間、田んぼの用水路にはこの魚が居ました↓

 

 

 

 

 

 

 

プールに行ける日は来るのでしょうか。
http://skntlc3.jugem.jp/?eid=1210

Mr.Mさん。
ときがわは、今でもプールではなく川らしいです。
ときがわはこんな町です。

嫁日記②

みなさんおはようございます!本社諸井です😀

昨日、仕事後ばあさんから買い物に連れて行ってとのことで
郵便局→コメリ→忍田(肉屋)に行きました。

コメリにて…ばあさん行方不明。いつもです。
連れてけと行って、お店に入るとどこにいるか分からなくなります。
レジのお姉さんにばあさん見なかったか聞いたりしました。
テープを探していたようで、何のテープだかちゃんと店員さんに伝わっているのかどうだか…
その後、レジで支払いは足りているのに、小銭をカウンターに出してなにやら
言っていました。どうやら50円と500円を間違えて探していたようです。
よく聞きますが、ほんとに小銭ぶちまけて探すんですね。

そういえば、この間こども達とばあさんを連れてスーパーに行ったときも
行方不明になりました。
ばあさん子ども達に「アイス買ってやる~」と言ったきりどこかへ。
しかも、カゴいっぱいのばあさんのカートを見た娘が、これでは
お金が足りなくて、自分のアイスが買えないと判断したようで、私のカートに
ごっそり移していました。
息子達はアイス売り場でばあさんを待っていたのですが、
一向に来る気配がありません。
ふと見たら、ばあさん支払いを済ませ、袋詰めしていました。

結局、息子達のアイスと私のカートに移されたばあさんの品物を会計しました。
1,300円。
私には必要のない出費。。。

いいんですよ。
いいんです。
嫁ですから。

昨日は忍田でおかずのからあげ買ってもらいましたし。
コメリでは、買い物カゴが400円で売ってましたし。
コメリ穴場です。
あっみなさん知っていますか?
コメリ。
私坂戸からときがわに嫁ぐまで、コメリの存在知りませんでした。
おすすめです。

嫁日記

みなさんこんにちは!
昨日は久しぶりの晴天でしたが、今日は雨がパラパラ降っていますねー。
先程市の川GT現場に行ってきました!詳細はこの後投稿します!

梅雨が空けたとたん、はっきりしない天気です…。
さて、昨日我が家今シーズン初の冷やし中華でした!
昨日、暑かったですよね。
いつもの通り、エアコンを使っていない中の冷やし中華作り。
麺茹でるのが過酷でしたー。
でも、でも、主婦の味方のMr.Mさんもきっと、この冷やし中華を
つくったときは、エアコンなしだったはず!きっとタオル巻いてでも家族の
為に麺を茹でていましたよね!
この冷やし中華→http://skntlc3.jugem.jp/?eid=1198
20170706_2900000
よく見ると…ってかよく見なくても、これ冷やし中華に見えないですよね。
麺が見えん。
あっ我が家は、一般的な盛り付けですよ。きゅうりとトマトは消費の為に
大量に乗っていますが。農家の宿命です。

こうして、陰ながらも主婦の味方をしてくれるMr.Mさん。
これからもどうぞ宜しくお願いします。

 

エアコン事情

みなさんこんにちは!本社諸井です。

我が家のエアコン事情、先日Mr.Mさんとお話したのですが…
その状況はこちらからご覧頂けます→http://skntlc3.jugem.jp/?eid=1201
こんな口調じゃないですよー!
ちなみにお盆の時しか、つけません。
子どもの友達が遊びに来たときもつけていません。
この家暑いと言っていました。
せめてカルピスの氷入りで…と出してあげました。
ごめんよ。

そう!先日義父がエアコンが稼動するかつけてみるかー!
と言ったんです!
でも許可が下りませんでした。
主人もとても暑がりなのですが、一言も発しず…。
やはり嫁が出るところではないんですね。
その状況を見て学びました。
しばらくまた様子を見てみようと思います。

嫁ブログ

市ノ川GTのブログを参考にと森林公園のブログを見ていたんです.
でも、ここの支店のブログ見てるとだんだんはずれていきまして…。

このブログに共感してしまった私。
http://skntlc3.jugem.jp/?eid=1023
コロッケ、から揚げは基本切ります。
8人家族ですから。

しまむらのワゴン見ます。
レジ前の値下げ用品も念入りに。
子ども3人だと毎年洋服買い替えになるので、
どうしても安いの探しますよね~。
ここのお店。私娘の服を180円で5枚くらい買いました。
けちやめられません。

近いうちにMr.Mさんとワゴンで会いそうです。

農家の宿命9(豆)

みなさんこんにちは!

私、最近出勤前と帰宅後に畑仕事しております。
森林支店のブロクにも出てきましたモロッコインゲン取りや
じゃがいも掘りなどなど…。

皆さまにご協力頂き、消費する毎日です。
家でもですね、朝と夕と豆取るんですけど
まだまだこれから育つものもあり、そして一度始めると
止まらないんですよね。

毎日茹でて、冷凍します。
元はこんな感じです。
曲がっているのもあれば、異様に大きいものもあります。
20170609_2873989[1]
我が家ではまず、3か4等分にポキポキ折ります。↓
これ、結構楽しいんですよ。気持ちよく折れるので!
DSC_1407
それから固めに茹でて、冷蔵庫へ。
そのまましょうゆとマヨネーズで食べるときはもう少し
柔らかく茹でます。

こんな毎日です。
なんかもくもくと作業するのも楽しいですよね。
子ども達も畑に連れて行くことありますが、
はさみだけ持ちたがり、そこら辺の葉っぱを切っています。
「草が取らなきゃだめなんだよ」と…。
もちろん草むしりではないので、全然取れないんですけどね。
戦力にはなりません。泣
もっと興味持つものだと思いましたが…
これも農家の宿命でしょうか。

では、今日はこの辺で…

農家の宿命7(ズッキーニ生活と田植え)

 

みなさんこんにちは!
今日は梅雨らしい天気ですねー。

Mr.Mさんから頂きましたズッキーニ我が家は
このような料理になりました!
DSC_1384
玉ねぎとズッキーニのらっきょ酢漬け
(子どもにも好評です)

DSC_1380
・痛んだレタスと芋虫がいたブロッコリーのサラダ
・大きくなりすぎた茄子のケッチャップ炒め
・配給されたズッキーニと玉ねぎときのこのバター炒め
・春巻き
この日は大人2人と子ども3人分。
男性人分は、始めから分けて盛り付けます。

先日頂いたズッキーニ4本は、今朝全てらっきょ酢漬けにしてきました!
ご馳走様です。

そして…
農家の宿命でもある田植え。
週末家族総出で行い、無事に終了しました!
我が家の田んぼは手植えです。
みんなで手分けして、土をかく、田植え、こどもの面倒をします。
どんな田んぼ?と聞かれるのですが、うちのはこんな田んぼです↓
名称未設定-1
撮影している(カメラがあるところ)はこっちがわのうちの田んぼ
前に見える草原はうちのではありません。
山と草原の間にたんぼが4つあります。
外へ出してないので、うちだけです。
真ん中にうちの犬がいるんですけど、見えませんねー。笑

こども3人も一緒に田んぼに行ったのですが、
手伝ってくれたのは真ん中の娘だけ。
あとの息子達は休憩にと持ってきたお茶菓子食べ、
泥で遊んでました。
昼前に一度上がり、外で泥を落として、お風呂に入れさせたら
なかなか出てこない。。こんなもんですねー。
本人達が楽しそうでなによりです

今年も無事に嫁の仕事を終えました。
次は稲刈り!

 

農家の宿命4

こんにちは!本社諸井です!
昨日あれだけズッキーニ押しをしましたが、慌てて帰ってきて会社に忘れてしまいました
今日は持って帰って、ちゃんと料理したいと思います!

我が家は、大きくなりすぎた茄子。結局揚げ浸しにしました♪
そして、今朝
ブロッコリーが大きくなりすぎて、花が咲いちゃうから取ってとのこと。
取ってきて、切ったら芋虫がいました。
結構小さな虫は、葉物に付いているのですが、芋虫は珍しいですねー。
虫は、農家の宿命です。まぁ虫もいるってことは食べ物としては安全ですよね。
一瞬うっっとなりましたが、大人しく丸くなっていたので、子ども達に見せそのままさよなら~
ブロッコリーはちゃんと茹でました★
ここ最近ブロッコリーとレタスの毎日。
サラダ以外に何かありませんかね?

ズッキーニレシピは明日お待ち下さい